素材メーカー PC500台 Office2010移行研修等

素材メーカー様のPC500台がOffice2010へ移行に際し、ユーザー(社員)の皆様が業務に支障をきたすことのないよう、総合的なサポートを展開しました。 主なサポート内容は以下のとおりです。

■クイックリファレンス

Office2010の「リボン」やファイルの互換性など、とまどいやすい差分機能を中心に、A3サイズ(両面印刷)にコンパクトに編集したクイックリファレンスを制作。キッティングされたPCに添付しました。ユーザーがOffice2010をまず使えるようにすること、を最大限に配慮して紙面を編集しています。

■研修

クイックリファレンスをテキストに、Office2010の使い方のポイントを中心に2時間の研修を実施。本社2回、支店、工場の主要拠点で実施することで、業務をサポートすると同時に、移行に対応するための意識付けを行いました。出席率も高く、研修内容も高い評価をいただきました。

■Office専用ヘルプデスク

当社の要員が2名、Office専用ヘルプデスクとして2カ月間常駐。ユーザーからの問合せに的確に回答することで、業務をサポートしました。必要に応じてユーザー側に出向いてのオンサイトでのサポートも行っています。

日々の業務で不可欠なExcel、Wordなど、Officeのバージョンが変わることは、操作性や業務効率の低下やトラブルなど、ユーザーにとってさまざまな不安があります。的確なサポートをすることで、その不安感を払拭し、より効率のよい業務ができる体制をつくることが不可欠です。 本案件の素材メーカー様では、今回初めてサポート業務をアウトソーシングされましたが、当社のサービスによりとてもスムーズに移行が完了したと、評価いただくことができました。